
無職ちゃん寝る*

お肌プルプルしてるのはいちごのベッドで寝てるからよ。

「退職したいけど勇気がない・・・」悩んでた時に背中を押してくれたハロプロ転職ソング5選。

こんにち無職( ´ ▽ ` )ノ

 

突然ですが、私は会社を辞める!!という意思を固めてから、

上司に意思を表明するのに、相当な時間がかかりました。

 

勤めてまだ2年目。。

転職先も決まっていない。。

「会社 辞め方」「会社 辞めたい」「死にたい」のワードで検索をかける日々。

 

辞めたい。でも辞められない・・ 

意思を表明するって決めたのに、

今日も辞めるって言えなかった・・・( ;∀;)

 

 

 

この状態がずっと続いて、毎日不安と自己嫌悪感で押しつぶされそうになっていました。

退職をする、ということは未踏の地に足を踏み入れることと同意。

崖に飛び込むくらいの強い覚悟がとにかく必要でした。

 

 

 そんな時に、心の支えになってくれたのはハロプロの楽曲。

 

持論ですが、

女性アイドルは愛嬌度胸を武器に戦う女戦士です。

 

そんな彼女たちが青春を吹き込んだ曲たちは、弱っているわたしの心に勇気と元気を補給してくれるのでした。

 

わたしの背中を押してくれた転職ソングたちを紹介します。

今つらい人は聞いてみてよう(^^)/

んで、

そんな会社、辞めてしまえ|д゚)!!

 

 

 

5位.ソラシド〜ねえねえ〜 Buono!

2016年に発売されたBuono!の新曲です。

ベリキューを代表する歌姫3人が、落ち込んでいる人に「ねえねえ」と語り掛けるような歌詞が可愛らしい曲。ロック調の曲なので、事前と元気が湧き出てくるような曲です。

 

歌詞中に出てくる、この部分が響きました。

他の誰でもない君の困難は、君だけの宝物

他の誰でもない君の人生は、君だけが生き抜ける

 

この困難(退職意志表明)は、君にしか乗り越えられない!

 

 

ソラシド〜ねえねえ〜

ソラシド〜ねえねえ〜

 

 

 

4位. みかん モーニング娘。

ご存じない方は「この曲名なに?柑橘系?」と思うと思いますが、こちら言わずと知れた、モーニング娘。プラチナ期の神曲です。サビの部分で拳を作りながら立ち上がる振付があるんですけど、とにかくライブ映像かっこいい!新しいことを始める人の気持ちを鼓舞するような歌詞が特徴です。

こんな歌詞があります。

積極的に生きるんだ

人生は一回

笑う人に人集う

 

 

みかん

みかん

 

 

 

3. 元気者で行こう! 真野 恵里菜

 タイトルからも分かるように、真野ちゃん「ワイは味方だから、とにかく元気出せや!!」と肩を抱いてくれるような曲です。

手っ取り早く、元気を補給したい方にお勧め。

 

言っちゃいな!言っちゃいな!

言いたいことは言っちゃいな!!

 

歌詞も、働く会社員向けに作られたような歌詞なので 

これは明らかに・・・

“「退職の意志」言っちゃいな!”とストレートに表現しているんじゃないかと。笑

脳内再生しながら退職意志を言っちゃいな!

 

シングルV 元気者で行こう [DVD]

シングルV 元気者で行こう [DVD]

 

 

 

 

5. どーだっていいの カントリー・ガールズ

 

これは転職ソングですね~~~~。

昔のアメリカンポップス?のような雰囲気で、ハローの中でもかなり個性的な曲なんじゃないでしょうか。「世間の目なんてどーだっていい!やりたいようにやれ!」と言った内容が、転職ソングっぽいので2位。

基準はやっぱHAPPYかどうか

それ以外のめんどくさい話なんて

どーだっていいの どーだっていいの

 人生は1回きりだし、自分の幸せと、熱くなれるかどうかを最優先に人生の選択をしたっていいんじゃない?

ってことですかね。作詞作曲は、アンジュルムの「大器晩成」を手掛けた中島卓偉さん。なるほど。

 

 

 

4. 今すぐ飛び込む勇気 モーニング娘。’15

佐藤優樹ちゃんと野中未希ちゃんのセンター曲。新しい道へ進もう、飛び込もうと歌う、まさに転職ソング(個人の見解です)。この曲はけっこう聴きこみましたね。しっとりした曲調なのに、力強い歌詞のギャップが個人的に好きです。

 

後悔したくない 流れを今 

変えて見せるから

満たされない思い 抱きしめて

欲張りも『全部』叶えたい

 

前職を辞める後悔と、前職を続ける後悔を天秤にかけると、「前職を続ける」後悔の方が勝っていた私にとって、この歌詞はストレートに響きました。

ただ「退職しよう」じゃなくてちゃんと新天地で「やりたいことを叶えようね」って切り返している感じが転職ソングの1位に輝く(?)理由となりました。

 

 

 

 

 

 番外編

転職ソングではないんですが、確実に私の背中を押した画がありまして・・・

ハロステのコーナーの合間に5秒間くらい、ハロメンがメッセージ言うんですが

その中に「大丈夫!がんばろうね」シリーズがありまして・・・

 

それの鈴木愛理ちゃんの動画ですね。これ。

 

この5秒間の破壊力。

本人はゆる~~く言ってるんですが、私の背中ですね

これでかなり押されました。みなさんもぜひ。笑

 

まとめ

ハロプロの曲の中でも、特に退職したいと思っていた自分に響いていた曲を選んでみました。

「転職ソング」なんて言い切りましたが、聞いた人、聞いてる時の心境などによって、歌詞の捉え方は変わってくると思いますので、あくまで一個人の意見として捉えてください。

ハロー!の曲はとにかく元気が出ます。

彼女たちが歌っているという前提があるから、というのもありますが、やっぱり曲と歌詞がいいですね。

読んでくださった方で、他にもおすすめがあったらぜひ教えてください( ´ ▽ ` )ノ

 

というわけで。。。

今はフリーターになってはみたが少し焦っている自分にぴったりなハロー!の曲を探したいと思います。汗

 

 

その時またブログを書きたいな( ´ ▽ ` )ノ

 

 

以上!

 

 

 

【感動。。。】℃-ute ディナーショー 2017 ~℃ocktail~新潟(2/19)に行ってきた話【レポ】

こんにち無職( ´ ▽ ` )ノ

 

無職になるちょっと前に、

新潟で行われた℃-uteちゃんの初のディナーショー昼に参加してきましたので

レポを今さらながら書きたいと思います

 

f:id:yaruki_nasu:20170310153406j:plain

 

どーでもいい話ですが、℃ocktailって

「カクテル」という意味だということを少し前に知りました。笑

 

公演スペック

・開催日  :2017年2月19日(日)

・場所   :新潟東映ホテル 白鳥の間

      (新潟駅万代口から徒歩15分くらい)

・時間(昼):受付 13:30

       食事 14:00

       ショー15:15

   (夜):受付 17:15

       食事 17:45

       ショー19:00

 

※昼公演の食事は、当日14:00から13:45に変更になっていましたが、

あとは時間通り だったと思います。

 

そして、公式サイトでは新潟公演のみこのような記述が・・・

■新潟公演について
お土産付きの公演となります。
お食事場所(朱雀の間)がショーのフロア(白鳥の間)と異なります。お食事場所とショーのフロアそれぞれの座席番号を当日ご案内致します。

 

なんでしょう( ^ω^ )新潟公演のみのこの扱いは・・・

きっと東映ホテルさんの粋な計らいだ!違いない!

新潟の誇り!!!

 

 

東映ホテルさんには初めて行ったのですが

とても綺麗な会場で,大きな℃-uteちゃんパネルがお出迎えしてくれました。

 

服装について

公式ページにはこのような記述がありました。

■ディナーショーにご来場のお客様へお願い
ご来場の際は、男性はジャケットまたはスーツ、女性はフォーマルな服装でのご来場をお願い致します。
Tシャツ・ジーンズ・スニーカー・サンダルなど、カジュアルな服装でのご来場はご遠慮願います。

 

そう、

ヲタTシャツ禁止令です。

 

上記に書いてある通り、

男性はスーツが100%だったと思います。

女性は友人の結婚式披露宴のときに着るようなドレス姿が大半。

少数派でしたが、スーツ姿(パンツスーツっていうのかな?)の女性もいました。

 

 

f:id:yaruki_nasu:20170310142756j:plain

 ↑参考になるか分かりませんが

わたしはこのドレスを着て行きました(写真は2年前くらいのものです)

・・・このポーズの写真しかなかったシニタイ

 

あ、髪型は自分できちんと作ってきてる人もいたし、

下ろしてる人もいたし、自由な感じでしたよ。

 

男性は推しの色のネクタイつけてきたりしてましたね。

 

 食事タイム

 席につくと、こんな感じで準備がされてありました。

 

 

れいに折りたたまれたナプキン、ピカピカのフォークとナイフ。

ホテルスタッフさんが椅子をひいてくれて着席。

 

なんだかお姫様になったような気分になりつつ、(黙れ)

お食事タイムスタート。

 

メニューはこんな感じ。

 

 f:id:yaruki_nasu:20170310153224j:plain

 f:id:yaruki_nasu:20170310153241j:plain

 

Hors-d'oeuvre(前菜)

鯛と新潟野菜のカルパッチョ

イクラとキャビア 柚子のビネグレットソース

 f:id:yaruki_nasu:20170310153258j:plain

 

poisson(魚料理)

オマール海老と鰆フリットファルファッレ

アラビアータ風

知らない言葉並びすぎてなんなのかよくわからない・・・・(笑)

 

f:id:yaruki_nasu:20170310153308j:plain

viande(肉料理)

新潟県産あじわいポークのポルケッタ

グリエールチーズとマスタードを添えて

 

f:id:yaruki_nasu:20170310153331j:plain

dessert(デザート)

バレンタインショコラ de  ティラミス

アプリコットプリン

 

あとは、パンコーヒーって感じでした。

 

 

どれも美味しくて、一口食べるごとと

 

んふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

と叫びたくなるような感じでした。

(これ食レポのつもり。笑)

量は、女のわたしには少し多いかな?って感じでした。

 

そしてなんとお食事タイムの途中で、

ドレス姿の℃-uteちゃんが突然登場!!!

 

真ん中の通路のほうにやってきて挨拶してくれました。

わたし、めっちゃ近かったんですよ。

 

ふ、ふ、ふつくしい・・!!!!(略:美しい)

ドレスアップされて、さらにキラキラした℃-uteちゃんを間近で見ることができて

ほんきで魂抜けそうになりました(゚O゚)

 

 

お腹がいっぱいになったところで、

ショータイム会場へ移動してくださいとのアナウンスが・・

 

ショータイムの場所は、白鳥の間があるフロアを降りたところにある、

ステージがついた会場でした。

 

 

ショータイム

 

いざ、ショータイム!!

もはやお食事よりこれ目当て・・・!!

 

席につくと、きれいなブルー色のグラスがお出迎えしてくれました。

 

f:id:yaruki_nasu:20170310153348j:plain

 

セットリスト。

 

1. 夢幻クライマックス

2.   男と女とForever

3.   人生はSTEP!
4.   あったかい腕で包んで
5.   晴れのプラチナ通り(中島早貴萩原舞
6.   Faraway
7.   I miss you
8.   君は自転車 私は電車で帰宅(アコースティックVer.)
9.   地球からの三重奏(矢島舞美鈴木愛理岡井千聖
10. わっきゃない(Z)
11. 世界一HAPPYな女の子
12. ファイナルスコール(新曲)
13. LALALA幸せの歌
14. Danceでバコーン! 
<アンコール後>
15. 愛はまるで静電気
 

 

バンドの生演奏・きらきらの照明の演出が付け加えられ、
かなり大人っぽく、深みのあるショーでした。
 
 
個人的に、中島早貴ちゃんと萩原舞ちゃんの
晴れのプラチナ通りがアツい・・アツすぎる。
 
 
だって、こーーんなに
ちいちゃいねえ、かわいいねえ〜〜(*^o^*)だった二人が
うんしょ!って背伸びして歌っていた曲を
 
 
 

 

れいなドレスを着て、大人っぽくではなく、

年相応に歌い上げる姿・・・・

 

Berryz工房のツアータイトル名をお借りすると、

「この感動は二度とない瞬間である」ですよ。

 

あー・・来てよかったぁ。。って一番思ったのは、 
ショーのときに、テーブルに置かれたブルーのカクテルで
℃-uteちゃんと会場にいるファンで乾杯したこと!!
 
全員が成人して大人になった℃-uteちゃんと、
(ノンアルだったけど)乾杯できたこと!!!
それだけでチケ代の価格以上の価値があったのではないかと思います。
 
 
最年少の舞ちゃんが小ちゃい頃から、
数年経った今も変わらず応援できているのは、
舞ちゃんがアイドル活動に青春を捧げてくれたからできた。
 
本当に奇跡だなと思います。
 
もちろん、舞ちゃんだけではなくて。
みんな良くここまで頑張って来てくれたなぁと、改めて思いました。
 
 
℃-uteちゃんの現場は、次は5月のナルチカ秋田公演だ( ´ ▽ ` )ノ
また会えることを楽しみにして、レポはここまでにしておきます。
(MCの内容覚えてない・・・・笑)
 
 
 
 あ、新潟公演限定のお土産はこんな感じでした♪
 
 
 
 
おわり。